ページトップへ

お役立ち情報

2018.09.14

睡眠を妨げる騒音対策!静かな夜行バスに乗る方法

ぐっすり眠る猫

夜行バスに乗車するときに気になるのが、話し声などによる周囲の騒音。 何度も夜行バスを利用している人の中には、騒音に悩まされた経験がある人も多いのでは?

また、初めて夜行バスを利用するにあたって「バスの種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわからない…」と悩む人もいるのではないでしょうか?

そんな不安を感じたら、乗車する夜行バスの種類や、混雑しにくい平日移動を選ぶのがおススメです。 今回は、静かな夜行バスに乗る方法をいくつかご紹介します。

混雑しない時期や平日を狙う

カレンダー

お盆休みや年末年始などの大型連休、月曜祝日の三連休、金・土・日、祝日・祝前日などは利用客が増えてバスが混雑する傾向にあります。
特に週末の金・土・日はイベントへ向かう人やイベントから帰る人が多いため、騒がしくなる可能性も高まります。

日程調整が可能であれば、連休などがない時期や、月〜木の平日を狙って乗車しましょう。

大型テーマパークを経由しない便を選ぶ

テーマパーク

夜行バスには、ディズニーランドやUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)などの大型テーマパーク発着・経由の便が多数あります。経由便の利用客は、グループ乗車や年齢層が低い傾向にあり、バス車内では話が盛り上がってうるさく感じることもあるかもしれません。

大型テーマパークへ向かう予定がない場合は、経由するバス便を避けた方が無難でしょう。

乗車人数の少ないバスを利用する

乗車人数によって騒音の大きさは異なるもの。
そのため、乗車人数の少ない3列シートや2列シートのバスを利用するのも手段の一つです。

シートタイプの説明

高級シートを利用する

車内 GOLD

プライベートカーテンやパーテーション、個室席などが設置されている、少しお値段が高めの夜行バスを利用するのもおススメです!
格安の夜行バスに比べると少しお値段は張りますが、プライベートな空間で周りを気にせずゆっくりくつろげます。

また、少しお値段が高めの夜行バス利用客は、年齢層が比較的高い傾向にあるため、騒がしくなりにくいでしょう。
高速バスのランクを上げて、より快適な高速バスの旅を楽しみましょう!

女性専用高級夜行バス「プルメリアグランデ」(東京・埼玉・神奈川~京都・大阪・神戸)とは

女性専用の高級夜行バス「プルメリアグランデ」の安全性と乗り心地

静かで快適な夜行バスの旅を!

長時間乗車する夜行バスでは、ゆっくり過ごしたいですよね。
今回ご紹介したアイディアを参考に、乗車するバスや日程を選んでみてくださいね!

もし乗車したバスが騒がしかったら、こちらの記事の騒音対策をご参照ください。

いびきや話し声…etc!高速・夜行バス車内の騒音対策

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

睡眠を妨げる騒音対策!静かな夜行バスに乗る方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

遠距離就活には、交通費が格安な高速バス・夜行バスを利用しよう!

「夜行バスで座席を倒しにくい!」という人へおすすめする4つの対処法

美白キープ!夏フェス・イベントで使える日焼け止めコスメ【2019年最新版】

【新横浜・横浜駅周辺】早朝にシャワーを浴びられるスポット6選

【新宿・渋谷】女性専用フロアがあるカプセルホテル特集

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING