ページトップへ

快適リッチなバスでグルメトリップ 金沢で和の食文化に触れる旅(和菓子・日本料理)

4-金沢 海鮮丼

高速バスでコスパと快適さを追求!

上品な「和」の情緒漂う大人の雰囲気、石川県金沢市。北陸新幹線の開通で東京から2時間半で行けるようになりました。しかし時間も旅費も節約して金沢のグルメを思いっきり満喫したいアクティブな旅には、何と言っても寝ながら行けてリーズナブルな高速夜行バスがオススメ! 

今や飛行機のファーストクラスにも負けないくらい、高いクオリティを追求したサービスが続々登場しています。プライバシーと十分なスペースを確保しており、周囲を気にせずに足元も広々で快適。普通車両でもカーテンなどで仕切られて個室感のあるシートになっています。

余裕たっぷりのリクライニングでゆったりとくつろげて熟睡できるので、移動の疲れが無いのも嬉しいですね。深夜東京を出発し、朝目覚めたら金沢に到着。すぐに行動開始を開始しました。
 

市場で堪能!金沢グルメ

4-金沢 海鮮丼

バスの終点金沢駅から歩いて15分の場所に、金沢の台所と呼ばれる北陸有数の「近江町市場」があります。その土地を知るには、地元の市場に行ってみるのが一番。旬の極上食材がずらりと並んだ市場を見て回るだけで、食欲がどんどん湧いてきます。

ぷりっぷりの生牡蠣や大きくて身の詰まったカニの食べ放題、ほたるイカ、アナゴのかば焼き、エビの踊り食い、のど黒の炙りなど、市場内の食堂や店先で新鮮な日本海の海産物をはじめとした金沢グルメが堪能できるなんて、とても贅沢!

その日に水揚げされた朝せりの魚をネタとして、贅沢にあしらった海鮮丼に舌鼓。それらを肴に朝からビールで乾杯もアリです。北陸の地魚を使った本格加賀前寿司や押し寿司、白エビ釜飯など、どれもこれも食べごたえあるボリュームで満腹の大満足! 

観光市場としても賑わう近江町市場では、マグロの解体やタケノコの大特売などさまざまなイベントも開催され、多くの観光客を楽しませてくれるようです。
 

五感にごちそう! 金沢ならではの和の食文化

4-金沢 野菜

金沢グルメは海産物だけじゃありません。豊かな自然に恵まれた金沢は、フルーツや野菜などの山の幸も豊富。約180もの店が軒を並べる近江町市場では、金沢特産の「加賀野菜」のお店もあり、金沢春菊・加賀太きゅうり・打木赤皮甘栗かぼちゃ・加賀れんこん・ヘタ紫なすなどのブランド野菜が売られています。

郷土料理である「加賀料理」にもふんだんに使われており、それらが九谷焼や金沢漆器などの華やかな器に盛り付けられることで、華麗に演出されています。金沢独特のすだれ麩などを煮た「じぶ煮」などは、専用の治部煮椀でいただきます。また加賀野菜カレーやコロッケなど、ちょっと目先を変えたメニューもあり、食べ歩きや立ち食いメニューも充実していて、とても一度では回りきれません。
 

茶文化と伝統の和菓子に癒される

4-金沢 ひがし茶屋街

世界遺産「兼六園」と並ぶ、「ここだけは見逃せない金沢の観光スポット」として、ひがし茶屋街の散策が挙げられます。ひがし茶屋街は金沢三茶屋街のひとつ。出格子の風情あるお茶屋が軒を並べています。市場で金沢グルメを堪能したら、金沢駅から市内の主要な観光地をめぐる循環バスに乗って約11分で茶屋街に到着。

金沢の和菓子は、加賀藩の茶の湯の流れから京都、松江と並び日本三大和菓子処として有名。和菓子職人が技の極みを施し、食べるのがもったいなく感じられるほど芸術的で、日本人の繊細な美意識を再確認できます。

茶席によりふるまわれる和菓子の種類が違うため、茶文化の奥深さを知るきっかけにもなります。微妙な色合いや形で、四季の美しさを知らせる和菓子とお抹茶をいただき、悠久の歴史に思いを馳せるのもまたオツなものですね。
 

魅力あふれる街・金沢へ

大河ドラマにも登場する、加賀百万石の歴史が色濃く残る古都金沢。普段なかなか体験することの出来ない伝統工芸体験も目白押しです。和菓子づくり体験・加賀友禅絵付け体験、お茶席体験、金箔貼り体験、加賀八幡起き上がりこぼしの絵付け体験などなど。

市の中心地から少し足を延ばして、観光ガイドで連続ナンバー1を獲得し続けている有名旅館のある温泉でゆっくり名湯に浸かるもよし。初夏の時期には、豪華絢爛な百万石行列をはじめ400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が、賑やかに繰り広げられる金沢百万石まつりの見物に出かけたりするもよし。

とても日帰りではもったいないと思ってしまう金沢への旅。電車や飛行機を利用しての旅行を考えれば、夜行バスの分で宿泊トリップにすることだって十分に可能です。「見て・触れて・聴いて・香って・味わう」で五感に刺激を受け、感性を磨くバスの旅をしてみてはいかがですか。

この記事を書いた人

WRITER
writerttanaka

Articles 田中裕子

バイクやスキューバダイビングの免許を持ち、一ヶ月間バックパックで欧州周遊旅行をしたり、ディズニーシーのステージで踊った経験などがある。公園で知らない子が膝に座ってくる親近感や、ソウルでは現地語で話し掛られるほどの馴染み感を醸し出すのが得意。

快適リッチなバスでグルメトリップ 金沢で和の食文化に触れる旅(和菓子・日本料理)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

就活で上京する大学生必見!便利でお得な就活生向けサービスまとめ

道中も楽しい夜行バストリップ。SA が充実した東北路 仙台

1日思いっきり楽しむテーマパーク Tokyo Disney Landに行ってみよう! 大阪→東京

1日思いっきり楽しむテーマパーク USJに行ってみよう! 東京→大阪

夜行バスでコンサートへGO! ~交通費を抑えて有効活用しよう~

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING