ページトップへ

観光スポット

2019.03.20

【大阪府内の早朝時間つぶし】無料でお花見ができる桜の名所・大阪編

カメラを持つ女性と桜並木

夜行バスは眠っている間に移動できるのが魅力ですが、朝早くに到着した後、時間つぶしに悩む人も多いのでは?
春の季節に時間つぶしをするなら、お花見を楽しむのがおすすめです!
早朝なら人も少なく、ゆったりとお花見を楽しめますよ。

今回は早朝から無料でお花見ができる大阪府内の桜の名所をご紹介します。

大阪府の桜は、いつ開花・満開になる?

気象庁が発表した2019年の大阪府の予想開花日は、3月22日(金)~25日(月)頃(※3月発表時点)。
平年の開花日とされる3月28日より少し早く開花する予想です。
見頃を迎えるのは3月の終わり~4月上旬にかけてだと予想されています。
(参照:桜開花予想 2019 - 日本気象協会さくら開花予想2019)

※桜の開花日や見頃は、気温や気象条件によって変化します。

大阪の有名観光スポットでお花見♪「大阪城公園」

大阪城と桜

大阪府の中心に位置している、数多くの歴史的建造物がある公園。広大な園内には約3000本もの桜の木が植えられており、関西屈指の桜の名所として有名です。

大阪城と桜の美しいコントラストが楽しめるスポットや、お堀の水面に映り込む桜が楽しめるスポットなど、見どころがたくさんあります。
また、別途入場料が必要となりますが、天守閣からは公園全体が見渡せるのでおすすめです。

園内には博物館や豊国神社(とよくにじんじゃ)もあるので、お花見のあとも観光をたっぷり楽しめますよ。

【アクセス】JR大阪城公園駅、JR・地下鉄 森ノ宮駅からスグ
【営業時間】24時間
【URL】https://osakacastlepark.jp/index.html

桜並木が続く川沿いのプロムナード「毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)」

造幣局桜の通り抜け

大川沿いの河川敷を利用したリバーサイドパーク。川の両岸には、ソメイヨシノやヤマザクラなど約4800本もの桜の木が植えられています。

右岸沿いには造幣局や泉布観(せんぷかん)など明治初期の建築物が立ち並んでおり、お花見のついでにレトロな街並みを眺められるのもポイントです。

期間限定で開放されている桜の名所「造幣局の桜の通り抜け」もすぐ近くにあるので、名所をハシゴしてみるのも良いかもしれません。

(詳細:造幣局の桜の通り抜けについて)

【アクセス】JR桜ノ宮駅・大阪城北詰駅、地下鉄 天満橋駅からスグ
【営業時間】24時間
【URL】http://www.osakapark.osgf.or.jp/kema_sakuranomiya/

約20種類の桜の花が楽しめる「長居公園」

園内に陸上競技場や球技場などのスポーツ施設が多数ある運動公園で、スポーツ系以外にも、植物園や自然史博物館などの施設も有します。

公園全体に植えられている桜の木は920本以上で、約20種類もの桜を随所で楽しめます。 ほかにもさまざまな草花が植えられており、桜と前後してチューリップや桃の花も楽しめます。

【アクセス】地下鉄 長居駅からすぐ、JR長居駅・鶴ヶ丘駅から徒歩5分
【営業時間】24時間
【URL】https://www.nagaipark.com/

約1400本もの桜が植えられている「花博記念公園鶴見緑地」

約122ヘクタールもの面積を誇る広大な公園。芝生広場や乗馬苑、運動場、テニスコート、温室などさまざま施設があります。

約10種類の桜の木が約1400本植えられており、場所によっていろんな風景を楽しめます。 園内には、朝から営業している温浴施設「鶴見緑地湯元 水春」もあるので、お花見のあとにお風呂に浸かってリフレッシュするのもおすすめです。

【アクセス】地下鉄 鶴見緑地駅からすぐ
【営業時間】24時間
【URL】https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

早朝の空き時間にはお花見を楽しもう♪

満開の桜

大阪府内には無料で楽しめる魅力的な桜の名所がたくさんあります。 早朝の空き時間を活用して、今回ご紹介したお花見スポットにぜひ出かけてみてください。

大阪府着のバス路線

※掲載情報はすべて2019年3月時点の情報です。内容等は変更になる場合があります。

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

【大阪府内の早朝時間つぶし】無料でお花見ができる桜の名所・大阪編

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

【滋賀・信楽】朝ドラ『スカーレット』のロケ地&信楽焼の概要&人気陶芸家をご紹介!

お寺のイルミネーション・ライトアップ特集

【穴場でゆったり♪】東京都心の紅葉スポット3選

11/3に山梨県産の新酒ワインが東京に集結!「山梨ヌーボー祭り」のススメ

ラグビーワールドカップ観戦の交通費を節約する方法

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING