ページトップへ

お役立ち情報

2019.05.29

遠距離就活には、交通費が格安な高速バス・夜行バスを利用しよう!

鉢巻しているスーツの女性

地方から都会で、あるいは異なる都市圏で就職活動をするとき、夜行バスを利用するのがおすすめです。
学生さんの場合はとくに自由になるお金が少ないので、交通費や宿泊費が節約できる夜行バスを活用しましょう。

今回は、遠距離就活生が高速バス・夜行バスを利用するべき理由を解説します!

新幹線や飛行機よりも、交通費が断然お得♪

一万円札

高速バス・夜行バスは、新幹線や飛行機などと比べてリーズナブルな価格で移動できるのが魅力です。

就職活動は交通費やスーツ代などにお金がかかるので、貯金が底をついてしまえば上京どころの話ではありません。
バスを利用して交通費が節約できれば、ご飯代や宿泊費にお金に回したり、貯金を切り崩す不安を和らげてくれるはずです。

貯蓄が少なく夜行バスを利用したことがない学生さんは、一度試してみてはいかがでしょう。夜間の移動に一度慣れてしまえば、夜行バスは遠距離就活生の強い味方となるはずです。

関連記事

高速バス、いつ予約すればいいの?

夜行バスで睡眠をとれば、ホテル代や宿代などの宿泊費も節約できる!

パジャマ姿の女性

都心付近にあるホテルは、ビジネスホテルでも宿泊費が高額になる場合があります。その点夜行バスなら車内で一晩過ごすので、ホテル代が浮き、就職活動の資金を節約できます!

翌日に体力を温存させるためにも、夜行バスでの睡眠対策をお忘れなく。

関連記事

夜行バス車内での過ごし方のコツ!?
【ぐっすり♪快眠】夜行バス内での快適睡眠コラムまとめ

 

時間を有効活用できる

壁掛け時計

夜行バスは出発地を深夜に出発し、早朝に目的地へ到着するので、ギリギリまで時間を有効活用できます!
早朝に目的地へ到着すれば、余裕をもって身支度や面接の準備をすることが可能です。
慣れない土地の移動には、電車の乗り間違いや道に迷うなどのトラブルがつきものです。面接に遅刻しないよう、時間には余裕を持って行動しましょう。

早朝に到着したら

目的地に到着してスーツを着たりメイクをしたりするときは、パウダールームを利用するのがおすすめです。
特に、身だしなみを整えるときは、夜行バス・ツアーバス会社のVIPライナーが運営している休憩施設「VIPラウンジ」の利用が便利です。

「VIPラウンジ」では、パウダールームやフィッティングルームなどを完備。200種類以上のコスメや美容家電のレンタル、荷物の預かりサービスなども実施しています。

また、就活生にはうれしい「革靴」や「ズボンプレッサー」の貸出しも行っています。VIPラウンジを利用するなら、就職活動用に提供されたサービスを存分に利用しましょう。
※ラウンジによって取り扱いのないサービスがございます

東京VIPラウンジのパウダールーム

東京VIPラウンジ(メイク道具)

「VIPラウンジ」があるのは、東京・新宿・名古屋・大阪・なんば・京都の全6ヵ所。
いずれも主要な駅から歩いてすぐの場所にあります。 VIPライナーのバス便を利用した人なら、「VIPラウンジ」を乗車前後に無料で利用できるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

参照サイト

VIPラウンジの紹介
就活生のためのVIPラウンジ活用法
【東京駅すぐ!】シャワー・仮眠・メイク・時間つぶし 早朝からいろいろ使える東京VIPラウンジ活用法

遠方へ就活に行くなら、高速バス・夜行バスを利用しよう!

公園にいるスーツの女性

遠方で就職活動を行なうときはは金銭面やスケジュール面で比較をすると、高速バス・夜行バスの利用がおすすめです。
遠距離就活を乗り切るためにも、ぜひ高速バス・夜行バスの利用を検討してみてくださいね。

将来に向けて上京をめざす、あなたの就活がうまくいきますように!

※掲載情報はすべて2019年5月時点の情報です。内容等は変更になる場合があります。

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

遠距離就活には、交通費が格安な高速バス・夜行バスを利用しよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

【東京ドームシティ】誕生日に無料・割引価格になるお店

ワインフェス・試飲会へ行く前に最適な服装やマナーを知っておこう!

【カメラアプリ特集】ハイキング写真がキレイに撮れる!iPhone/Android対応の写真画像アプリ

オフィス向け「バラマキ系みやげ」の鉄則とは

ウケること間違いなし!東京の面白みやげ5選

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING