ページトップへ

お役立ち情報

2019.05.30

夜行バスでの快適な過ごし方【4列シート編】

夜行バスでの快適な過ごし方【4列シート編】駐車場の夜行バス

みなさんは夜行バスを利用するときに、普段では体験しない過ごしにくさを感じたことはありませんか? 今回は「4列シート」を採用した、夜行バス車内での「快適な過ごし方・快眠に繋がる過ごし方」についてご紹介します。

安さで選ぶなら4列シートがお得♪

夜行バスでの快適な過ごし方【4列シート編】夜行バス車内

国内の高速バス・夜行バスは、約7割が4列シートタイプで運行しています。最近は3列独立シートなどの豪華仕様で運行するバスも増えていますが、東京〜大阪間の場合3列シートの運賃は5,000円台であるのに対して、4列シートは2,000円台と運賃の安さが魅力です。

車内への持ち込みは1つにまとめる!

夜行バスでの快適な過ごし方【4列シート編】座席下

たくさんの荷物を大きなトートバッグに詰め込んでバスに乗り込む人も多く見かけます。しかし、大きな荷物を座席の下に置くと隣の人に迷惑をかけてしまいますし、万が一事故が起こったときに荷物が障害になってしまう可能性があります。
まずは、高速バス・夜行バスの乗車前には「バスの中で必要なもの」と「旅先でしか使わないもの」を分けることが大切です。

・財布や身分証などの貴重品
・スマートフォンや携帯電話&充電器類
・500mlペットボトルの飲み物や水筒
・化粧品
・お土産の生菓子類

4列シートのバスは足下のスペースに限りがあるため、上記のような必需品のみを小さなバッグにまとめて、残りは全てバスのトランクに預けてしまいましょう!

必要なものだけを車内に持ち込めば、座席下のスペースを確保できるので、足を伸ばしてゆったりと快適に過ごせます。

リクライニングするときは「前の人」にも声をかける

夜行バスだけでなく、飛行機や新幹線など他の公共交通機関でも車内トラブルとして挙げられるのが、「座席のリクライニング問題」。前の座席の人に突然座席をリクライニングされると、誰でも嫌な気持ちになります。

バスの車内放送では、「リクライニングの際は、後ろの人に一言を…」とアナウンスがありますが、余裕がある場合は前に座る人へ「リクライニングしていいですよ」と声をかけてみましょう。

出発までに前の人へ「リクライニングの許可」を伝えると、揉め事の防止につながり、挨拶を済ましておくことで過度に気を遣う必要がなくなるので、心理的なストレスが軽減されます。
また、リクライニングの断りを入れた場合でも、フルリクライニングすると後ろのお客さんが出入りできなくなる事もあるので、倒しすぎには注意しましょう。

夜行バスで休息を取るために必要な騒音対策

イヤホン

夜行バスの車内消灯後は、様々な「音」が目立つようになります。バスのエンジン音に加えて、お菓子をかじる音、豪快ないびきの音、鼻すすりや咳払いなど……。乗客の数だけその環境音もさまざまです。そんな夜行バスでもできる「騒音対策」を2つご紹介します。

スマートフォンで音楽を聴きながら眠る

聴きたい歌をまとめたセットリストをスマートフォンに保存しておき、消灯後にイヤホンで聴くようにします。夜の高速に似合う「ジャズ」や「バラード」などの軽音楽を聴いているあいだに、いつの間にか朝まで寝られるはず。
最近では車内にWi-Fiを搭載しているバスもあるので、動画サイトなどで投稿されている「睡眠用BGM」などに耳を傾ければ、雑音を気にせず深い眠りにつけるでしょう。

「家電量販店」の旅行コーナーで購入できる耳栓を使う

「家電量販店」の旅行コーナーで販売されている耳栓は、航空機内でも使える遮音性能の高い商品が多く、バスで使えばその高い効果を体感できるでしょう。値段も500円以下で購入できるものが多いので、コストパフォーマンスも最高です。

万全の体制で快適なバス旅を!

安さばかりが注目される夜行バスも、ひと工夫加えれば快適な交通機関としてリピートすること間違いなし! 4列シートの夜行バスをご利用の際は、今回のコラムを参考に移動時間を快適にお過ごしください!

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

夜行バスでの快適な過ごし方【4列シート編】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

夜行バスでの快適な過ごし方【3列シート/2列シート編】

夏の旅行やライブで使える!汗をかいても崩れにくいプチプラファンデ

雨の日に荷物が水で濡れない工夫を!スーツケースの防水対策法

内定祈願のお守りをゲット!就活で訪れておきたい東京の神社5選

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING