ページトップへ

お役立ち情報

2019.08.28

夜行バスは乗車当日でも予約できる?利用するメリット・予約・支払い方法を解説!

スマホを持っている女性

「突然、帰省や出張などで遠方へ出かけることに!」
そんなときは、リーズナブルな価格で目的地まで移動できる夜行バスがおすすめです。

この記事では、急なお出掛けに夜行バスを利用するメリットや、夜行バス初心者に向けて予約の仕方や支払い方法について解説します!

夜行バスを利用するメリット!

高速バス・サービスエリア

旅行やコンサート・ライブ遠征、就職活動、帰省など、さまざまなニーズで利用されている夜行バス。
年代や性別を問わず、幅広い年代の人に利用されています。

そんな人気の交通手段である夜行バスは、突然遠出することになったときにも、下記のような2つのメリットがあるんです!

◆目的地へ早朝に到着できる♪

夜行バスは夜間に移動するので、目的地へは早朝に到着することがほとんど。
「遠方に行かなくてはならないのに、終電に乗り遅れてしまった!」 「新幹線や飛行機の始発で目的地まで向かうと、到着がお昼近くになってしまう!」 そんなときには、ぜひ夜行バスを利用しましょう。

◆価格がリーズナブル!

夜行バスは、「新幹線」や「飛行機」と比べてリーズナブルな価格で利用可能。
交通費の節約に繋がるので、気軽に利用できます。

夜行バスの予約方法!乗車当日も予約できる?

OK

続いて、夜行バスの予約について解説します。
夜行バスの予約方法は、バス会社によって異なります。
「ネット予約」または「電話予約」に対応しているところがほとんどですが、中には「店頭予約」を受け付けているところもあります。

また、予約の受付終了時間もバス会社により異なるため、注意が必要です。
中には乗車当日の夕方まで予約を受付けている場合もあります。
電話・営業所にて連絡する場合は、前もって受付時間を確認しておくと安心です。

バスloveでは、乗車当日に予約できる路線も掲載中! 利用される人は、下記特設ページをチェックしてみてくださいね。

関連リンク

当日予約特集

夜行バスを利用する料金の支払い方法

コインとクレカ

夜行バスを利用する料金の支払い方法は、バス会社によってさまざまです。
「コンビニ決済」「クレジットカード決済」「窓口決済」など、いくつかの方法から選べるケースが多くあります。
クレジットカードで決済するとポイントが溜まるという利点がありますが、利用可能なクレジットカードが運行会社によって異なることもあるので気を付けましょう。

また、当日予約の場合は、支払期限が短いこともあります。
支払い期限を過ぎてしまうと、予約が取り消しになってしまう可能性があるため、当日予約のときには注意が必要です。

急な遠方へのお出かけには、夜行バスを利用しよう!

スーツケースと女性

ご紹介したように夜行バスは急なおでかけのときに、便利な交通手段として利用できます!

さらに、近年では同じ目的地の夜行バスでも、利用する人のニーズに合わせたものがたくさんあります。
お得な4列シート、快適な3列・2列シート、女性専用車両などさまざまな種類がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

女性専用の高級夜行バス「プルメリアグランデ」の安全性と乗り心地

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

夜行バスは乗車当日でも予約できる?利用するメリット・予約・支払い方法を解説!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

ワインフェス・試飲会へ行く前に最適な服装やマナーを知っておこう!

【カメラアプリ特集】ハイキング写真がキレイに撮れる!iPhone/Android対応の写真画像アプリ

オフィス向け「バラマキ系みやげ」の鉄則とは

ウケること間違いなし!東京の面白みやげ5選

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING