ページトップへ

バス予約

2019.09.05

祝・水曜どうでしょう新作!バスラブ掲載便で「深夜バスだけの旅」を再現するには?2019年版

水曜どうでしょう聖地・平岸高台公園

今年10月に北海道で開催される「水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019」で、ついにそのベールを脱ぐことになった、水曜どうでしょう最新作。

どうでしょうといえば、ハードスケジュールでお遍路旅をする「四国八十八ヵ所シリーズ」、同じくハードスケジュールで原付に乗り続けてウィリーしたり、お尻がランブータンになったりする「原付縦断シリーズ」、パイ一つでいい大人が何度もケンカする「シェフ大泉シリーズ」、ミスターが大嫌いな甘い物を日本全国で何度も食べさせられる「対決列島」、その他の過酷な海外ロケなど、数々の名物企画が生まれました。

しかし当バスラブにとってのイチオシ企画は、なんと言っても夜行バスがもっともフィーチャーされる「サイコロの旅シリーズ」です。

そこで今回は、もっとも過酷なバス旅となった「5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅」を再現するためのルートをご案内します。

第一夜は「札幌から函館」へ

3夜連続バス旅の初っ端は、HTB社屋のある札幌から、北海道の最南端の都市・函館へと向かう「オーロラ号」へ乗車します。
途中の休憩スポットは、中山峠、長万部(おしゃまんべ)、森(もり)。

メインキャストの大泉洋さん、鈴井貴之さんの二人ともバスに乗ってしまうため、onちゃん役で登場していた安田顕さんが併走して、ディレクター陣だけの車に華を添えます。

バスラブで札幌→函館便を検索すると、「高速なよろ号(あるいは高速はこだて号)」「函館特急ニュースター号」の二便がヒットしますが、昼便も混在するので、出発時刻を「夜便」に限定するといいでしょう。

札幌→函館行きのバス便(夜行)を探す

第二夜は「青森から東京」へ

第二夜は、青森発東京駅着となる「ラ・フォーレ号」に乗車。
経路は6回目のサイコロシリーズで登場したことがある「東の女王・ノクターン号」(東京⇔弘前)とかぶっています。

この便では、ミスターこと鈴井さんのみの乗車となり、中継は大泉さんが担当。しかし休憩タイムはあるものの、乗務員専用の休憩しかなく、乗客はバスから下車できないため、携帯メールのみでミスターの様子をうかがう羽目になりました。

青森→東京行きのバス便を探す

第三夜の前に「東京から名古屋」、第三夜は「名古屋から博多」へ

どうでしょう内ではサイコロシリーズで何度も登場し、そのたびに「キングオブ深夜バス」として讃えられ、そしてもっとも恐れられた「はかた号」が登場!
かつての乗車では「“はかた号・福岡行き”が“はかた号・不幸行き”って聞こえた」「ケツの肉が取れる夢を見た」というミスターの名言が生み出されました。
ちなみに「ね、ね、ね、ねれないんだよ!」という壇ノ浦レポートが登場するのは、愛媛・高知⇔博多便の「はりまや号」です。

残念ながらバスラブには「はかた号」の掲載がありません。
そこでちょっと反則になりますが、日中に東京→名古屋の昼便に乗り、夜は名古屋→博多への移動を選択!

 東京→名古屋行きのバス便(昼)を探す

名古屋→博多行きのバス便を探す

以上のような行程となります。

最後に。
このリストを参考に「深夜バスだけの旅」を本気で実行するかどうかは、皆さんそれぞれの判断におまかせします。
無理をして体調を崩すと旅の楽しみは半減してしまうので、くれぐれも、旅程は余裕をもって作成しましょう!!

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

祝・水曜どうでしょう新作!バスラブ掲載便で「深夜バスだけの旅」を再現するには?2019年版

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

年末年始・お正月の夜行・高速バス便はいつ予約をするべきか?

高速バス、いつ予約すればいいの?

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING