ページトップへ

観光スポット

2019.09.11

ラグビーワールドカップ観戦の交通費を節約する方法

ラグビーの試合

ラグビーワールドカップの開催が迫ってきました!今年は、日本で開催されることもあって、観戦に行く人も多いのではないでしょうか。

ラグビーファンにとって強豪国の試合を生で見られるのは日本開催の一番の魅力です。
チケットにお金がかかる分、交通費は節約したいところですね!

今回は、お手頃な交通費で観戦に行ける、高速バス・夜行バスをご紹介します♪

アジア初開催となるラグビーワールドカップの概要

前回2015年にイングランドで開催されたラグビーワールドカップでは、日本代表が南アフリカ戦で歴史的勝利を飾りました。

今年で9回目の開催となりますが、この日本開催はアジア初です。
開催期間は9月下旬から11月上旬までとなっており、予選リーグを勝ち抜いたチームがベスト8以降の決勝リーグに進みます。

ラグビーワールドカップ公式サイト 試合日程

W杯注目ポイント

秩父宮ラグビー場

日本代表の試合はもちろん、どの試合も盛り上がること必至のラグビーワールドカップですが、なかでも特に注目したい強豪国をピックアップします。

ニュージーランドやオーストラリアなど、世界の強豪国に注目!

・前回大会優勝・最多優勝回数(3回)を誇る、実績・実力ともに十分なニュージーランド
・前回大会準優勝・過去2回の優勝を誇るオーストラリア
・前回大会3位・過去2回優勝している南アフリカ
・世界ランク1位で別名「レッドドラゴン」とも呼ばれるウェールズ
・ラグビーの母国で優勝経験もあるイングランド
・秋のテストマッチでニュージーランドに勝利し、波に乗っているアイルランド

これらの国が優勝候補としてあげられます。予選から激突するチームもあり、レベルの高い試合が期待できます!

日本代表のスケジュール

開催国となった日本は、予選プールAから初のベスト8入りを目指します!

9月20日(金) 19:45~ 対ロシア(東京スタジアム)
9月28日(土) 16:15~ 対アイルランド(静岡・小笠山総合運動公園エコパスタジアム)
10月5日(土) 19:30~ 対サモア(愛知・豊田スタジアム)
10月13日(日) 19:45~ 対スコットランド(神奈川・横浜国際総合競技場)

なかでも、10月13日に行われるスコットランド戦は注目の一戦です。
2015年のベスト8をかけた試合で、日本はスコットランドに大敗を喫してしまいました。日本代表の逆襲に期待が集まります!

高速バス・夜行バスを使ってスタジアムへ行こう!

高速バス・夜行バスはその他の交通手段と比べて交通費がとても安いのが特徴です。
夜行バスで移動中に車中で1泊するので、宿泊費もかからず、節約できる金額は相当なものになるでしょう。
浮いたお金でラグビーグッズを購入したり、観戦中に美味しいものを食べたりできますね!

それでは、各地のスタジアムに低価格で行ける高速バス・夜行バスをご紹介しましょう。

東京スタジアム(東京都)

東京スタジアムでは、開会式および開幕戦となる日本対ロシア戦、予選屈指の好カード、オーストラリア対ウェールズ戦がおこなわれます。

過去にも何度かラグビーの国際試合が開催されており、2016年には、天皇・皇后両陛下も東京スタジアムで観戦されています。

スタジアム最寄り駅の飛田給駅へは、新宿駅から京王線一本でおよそ20分で行けるので、新宿駅着のバスを利用すると便利です。

東京・新宿行きの主な夜行バス便

大阪発→東京・新宿着

愛知・名古屋発→東京・新宿着

小笠山総合運動公園エコパスタジアム(静岡県)

小笠山総合運動公園エコパスタジアムは、静岡県袋井市にある緑に囲まれた自然豊かなスタジアムで、前回のワールドカップで一躍人気者となった五郎丸歩選手が所属するチーム「ヤマハ発動機ジュビロ」の本拠地、磐田市とも近いのが特徴です。

エコパスタジアムでは、強豪国であるアイルランドと日本が激突します。
スポーツ史上最大の番狂わせともいわれている2015年の再来が期待される一戦です!

静岡へは関西発のバスで移動できます。エコパスタジアムの最寄り駅である愛野駅には、浜松駅から電車で20分ほどでアクセスできるため、浜松で降車できるバスがおすすめです。

静岡行きの主な夜行バス便

大阪発→静岡着

横浜総合国際競技場(神奈川県)

横浜総合国際競技場は、7万人以上の観客を収容できる超大型のスタジアムです。日本戦だけでなく、準決勝・決勝も開催されます。

予選最大のビッグマッチとなるニュージーランド対南アフリカ戦も見逃せません!

横浜総合国際競技場は、新横浜駅から徒歩14分とアクセス良好です。横浜へは主に関西・東海地方から直行の高速バスや夜行バスが出ています。

横浜行きの主な夜行バス便

名古屋発→横浜着

大阪発→横浜着

その他の開催スタジアム

釜石鵜住居復興スタジアム(岩手県)

盛岡工業高校や黒沢尻工業高校が全国高校大会で活躍するなど、岩手はラグビー熱の高い地域です!

東京発→岩手着

熊谷ラグビー場(埼玉県)

全国大会で名をはせる高校が多く、日本有数のラグビータウンとも呼ばれています。

名古屋発→埼玉着

大阪発→埼玉着

豊田スタジアム(愛知県)

愛知が本拠地の「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」は、過去に何度も日本代表を輩出している強豪チーム。日本戦も行われることから、現地は盛り上がること必至です。

東京発→名古屋着

大阪発→名古屋着

東大阪市花園ラグビー場(大阪府)

日本で最初のラグビー専用グラウンドとして知られる花園ラグビー場。全国制覇経験がある高校が多い大阪は、西日本を代表する高校ラグビーの聖地です!

東京発→大阪着

名古屋発→大阪着

神戸市御崎公園球技場(兵庫県)

昨年は日本一に輝き、過去には7連覇も経験している日本屈指の強豪チーム「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」の本拠地です!

東京発→兵庫着

名古屋発→兵庫着

東平尾公園博多の森球技場(福岡県)

ラグビーワールドカップに備えて2年がかりの大改修が行われたスタジアム。新しい大型ビジョンが特徴です。

名古屋発→福岡着

大阪発→福岡着

札幌ドーム(北海道)

日本代表キャプテンを務めるリーチマイケル選手は、高校時代は札幌で暮らしていたそうです。

熊本県民総合運動公園陸上競技場(熊本県)

熊本県民総合運動公園陸上競技場は県下最大の競技場です。復興した熊本はラグビー熱も高まっています!

大分スポーツ公園総合競技場(大分県)

開閉式の屋根が目のように見えることから、「ビッグアイ」の愛称で親しまれているスタジアムです。

ラグビー観戦には高速バスで行くのがお得!

「ラグビー観戦をしてみたいけれど試合会場が遠い…」

そんなときは、高速バスや夜行バスでの移動がお得で便利です!
高速バス・夜行バスは新幹線や飛行機などに比べて、低価格で会場へ移動できます。
交通費を節約しながら、ラグビー観戦をしてみませんか?

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

ラグビーワールドカップ観戦の交通費を節約する方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

【穴場でゆったり♪】東京都心の紅葉スポット3選

11/3に山梨県産の新酒ワインが東京に集結!「山梨ヌーボー祭り」のススメ

デートや女子旅で訪れたい♪浴衣・着物姿が映える浅草のおしゃれなスポット

日帰りじゃもったいない!飛騨高山の一生に一度は行きたい観光スポット

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING