ページトップへ

お役立ち情報

2019.09.12

オフィス向け「バラマキ系みやげ」の鉄則とは

おみやげシリーズ 鴨川シーワールド・ぐるぐるオルカクッキー

休暇明けや出張帰りに、オフィスでお土産のお菓子を配らなくてはいけない。社会人だとそんなシーンも珍しくはないでしょう。

しかし、友人や家族などの親しい間柄ならともかく、年齢や嗜好もバラバラな同僚や上司の好みはわかりにくいものです。

そこで今回は、幅広い年齢にウケて、オフィスワークの邪魔にもなりにくい「オフィス向けバラマキみやげ」の鉄則を伝授します!

これだけは守っておきたい3原則「人数分の量・日持ちする・クセがない」

おみやげシリーズ 鴨川シーワールド・ぐるぐるオルカクッキー

「バラマキ系みやげ」のもっとも大切なポイントは、全員に行き渡ることです。
「数が足りなくて、食べられない人がいた」ということのないよう、人数分に少し余裕を持たせた個数を用意しましょう。

常温で2週間以上日持ちするものにすれば、出張などでしばらく出社しない人も食べられます。
また、クセの強いお菓子や、好き嫌いが分かれるものは、食べられない人が出てきてしまうので、「バラマキ系みやげ」には適しません。
万人ウケする無難な味のものがおすすめです。

次に守りたい3原則「におわない・大きな音がしない・汚れない」個包装なら大助かり!

オフィスで適さないお土産・粉が飛び散るシュトーレン

お菓子とはいえ、オフィスで飲食する場合、周囲には気をつかわねばなりません。ニオイの強いものや、噛むとバリバリと大きな音がするものは、他の人の集中をさまたげてしまう恐れがあるので控えましょう。

また、写真のような粉っぽいシュトーレンや、ボロボロ崩れるパイ、スプーンが必要なゼリー、きな粉やタレが飛び散るたぐいのものも要注意です。デスクを汚してしまうだけでなく、キーボードの間などに入り込み、最悪の場合パソコンを壊してしまうおそれがあるからです。

上記の要素を避けたうえでも、まだ注意すべきポイントはあります。
食べきりサイズで、個包装のものを選ぶことです。

銘菓・山の呼び声

好みのタイミングで、各自デスクに持っていって食べられるので、個包装は喜ばれるはずです。

「持ち運びやすさ」と「値段」も重要!

大阪出張で551蓬莱の豚まんを買って帰るビジネスマン

かさばるお土産を選んでしまうと、観光地から持ち帰ってくるときや、出社時に荷物になって苦労することも…。
そこでコンパクトなサイズのものにしておけば、持ち運びも楽ちんです。

また、お土産の値段も重要です。1つ(1人)あたり100円程度が妥当なところでしょう。
各自のプライドの問題ですが、安すぎるとケチに思われるので、「なめられたくない」という思いがあるなら、安すぎないものを選択すべきです。

逆に、高価すぎるお土産は、自分の負担になるだけでなく、受け取る相手にも気をつかわせてしまいます。
「見栄を張っているのかな?」などと思われるのもシャクなので、気軽にやりとりできるような、手頃な価格のお土産を購入しましょう。

関連記事

ウケること間違いなし!東京の面白みやげ5選

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

オフィス向け「バラマキ系みやげ」の鉄則とは

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

ワインフェス・試飲会へ行く前に最適な服装やマナーを知っておこう!

【カメラアプリ特集】ハイキング写真がキレイに撮れる!iPhone/Android対応の写真画像アプリ

ウケること間違いなし!東京の面白みやげ5選

夜行バスは乗車当日でも予約できる?利用するメリット・予約・支払い方法を解説!

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING