ページトップへ

お役立ち情報

2019.09.24

【カメラアプリ特集】ハイキング写真がキレイに撮れる!iPhone/Android対応の写真画像アプリ

AdobeLightroom(アドビ ライトルーム)アプリでかすみを除去した尾瀬ヶ原の風景写真

ハイキング旅行は、見たこともない景色を写真に収める絶好の機会。しかし帰宅後、写真を確認したらうまく撮れていない・パッとしない写真ばかり…と、悲しい気持ちになったことはありませんか?

そんなアナタに力を貸してくれるカメラアプリをピックアップしました!

絶対「水平」を保ちます!「Horizon Camera」

水平アプリのイメージ

「山頂で仲間と集合写真を撮ったはいいけれど、画面がななめにかたむいてしまった…」なんてことはありませんか?

水平を保った写真は、写真撮影の基本中の基本!「Horizon Camera」は、撮った写真がななめにかたむいてしまいがちな人におすすめのアプリです。

使い方はとってもシンプルで、このアプリを起動し写真を撮るだけ。アプリが水平ラインに沿った枠を作り、その枠内に入った対象を撮影します。

枠内の写真は必ず水平になるので、片手で撮影してもかたむきのない写真にしてくれます。

また、画面アイコンも角度に沿ってななめになるので、かたむきを意識しやすく、誰かに写真撮影を頼んでもかたむいた写真にはなりづらいでしょう。

Horizon Camera(課金コンテンツあり): Android版IOS版

曇りの日の写真も晴天に!「PICNIC」

カメラアプリ「PICNIC」で曇り空を晴天に加工した写真

山のお天気はとても変わりやすいものです。現実の空は曇っているけど、晴天の写真を残したい、というときにおすすめなのが、曇天を晴天に変えてくれる「PICNIC」というアプリ。

「空」に特化したアプリで、写真撮影時にフィルターを設定すると、どんなにどんよりした天気でも晴天にしてくれます。もちろん、撮影済みの既存の写真にもフィルターがかけられるので便利です。

使い方は、使用したいフィルターをタッチするだけ!もう一度タッチすると雲の量や、写真の明るさを調整できます。夕暮れや星空といったさまざまな空模様のフィルターがあるので、イメージ通りの加工が簡単です。

先ほど紹介した「Horizon Camera」と一緒に使えば、かんたんに絶景写真になるので、ハイキング写真の撮影にぜひ活用しましょう!

PICNIC(無料):Android版IOS版

本格的な修正で絶景写真に大変身!「Adobe Lightroom」

AdobeLightroom(アドビ ライトルーム)アプリでかすみを除去した尾瀬ヶ原の風景写真

「ハイキングの想い出を一冊の写真集にしたい」「ブログやInstagramに載せるための写真がほしい」という人にとくにおすすめしたいのが「Adobe Lightroom」という写真撮影・加工アプリ。

写真初心者さんには、ワンタッチでプロ品質の画像になる「プリセット」がおすすめです。

ワンランク上の写真にするのなら「かすみの除去」が便利。写真を選択し、下のメニューバーの「効果」をタップして、バーをスライドするだけで明るさが変更できます。

上の「尾瀬ヶ原」の写真は、左が修正前の画像で、右がかすみ除去の適用量を「+70」にした画像です。
薄くかすみがかかった空の色が、くっきり鮮やかな晴天の空模様になり、湿原の色も枯れた色あいから黄金色に変化したことがわかると思います。

他にもさまざまな編集機能があり、少し編集するだけで写真が一眼レフ並のクオリティに大変身!かたむいてしまった写真も、「切り取り」の角度補正を行うだけできれいな写真に仕上がります。

写真のプロも使うアプリなので、うまく使いこなすのに少し時間はかかるかもしれませんが、写真をハイクオリティにしたいとき、これほど頼りになるアプリはありません!

Adobe Lightroom(課金コンテンツあり):Android版IOS版

写真アプリを駆使してハイキングの想い出をきれいに残そう!

スマホで思い出写真を撮影

今回ご紹介したカメラアプリを使用すれば、写真初心者さんでもハイキング写真をきれいに撮影できます。

また、風景が多くなりがちな一人ハイキングの写真には、今流行りの「ぬい撮り」もおすすめです!

ぬい撮り参考記事

一人旅の楽しさが倍増する「ぬい撮り旅行」のススメ

日本有数の山岳地帯である長野や岐阜へ行くには、夜行バス・高速バスがおすすめです。

下記リンク先からぜひご予約を!

長野行きのバス便一覧

岐阜行きのバス便一覧

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

【カメラアプリ特集】ハイキング写真がキレイに撮れる!iPhone/Android対応の写真画像アプリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

ワインフェス・試飲会へ行く前に最適な服装やマナーを知っておこう!

オフィス向け「バラマキ系みやげ」の鉄則とは

ウケること間違いなし!東京の面白みやげ5選

夜行バスは乗車当日でも予約できる?利用するメリット・予約・支払い方法を解説!

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING