ページトップへ

観光スポット

2019.10.08

11/3に山梨県産の新酒ワインが東京に集結!「山梨ヌーボー祭り」のススメ

白ワイン

前回はワイン試飲会やワインフェスのドレスコードとマナーについてお伝えしました。 今回はその実践編という位置づけで、解禁したての山梨産ワインがいち早く飲めるワインイベント「山梨ヌーボー祭り」をご紹介します。

前回記事:ワインフェス・試飲会へ行く前に最適な服装やマナーを知っておこう!

ボジョレーヌーボーより早く新酒ワインが飲める!

国内有数のぶどうの名産地といえば山梨。その山梨産の新酒解禁日は11月3日に設定され、ボジョレーヌーボーの解禁日である「11月の第3木曜日」より一足早いのが特徴です。

どこよりも早く新酒ワインが解禁される「山梨ヌーボー祭り」は、東京の日比谷公園で毎年開催される人気イベントです。試飲分のワインが途中で切れてしまったり、行列が長引いたり、会場は混雑が見込まれています。

そこで、効率よくお目当てのワインを飲めるよう、山梨ヌーボー祭りの傾向と対策をお伝えします。

全国各地から東京へ行くバス便リスト

山梨ヌーボー祭りの傾向と対策

ワインの種類は?

山梨産ワイン34社60銘柄以上が出揃います。ここまで豊富な種類のワインをテイスティングできる機会はめったにありません。

並び方のコツは?

販売価格の高いワイン、希少価値の高いスパークリングや赤ワインの売り場はとくに並びます。午前早々の到着を心がけ、お目当てのワインの列には早めに並びましょう。 また、新酒イベントなので、熟成された渋みの強い赤ワインのラインナップは少ないそうです。

何杯試飲ができるのか?

前売りチケットと当日券の差額は300円(2019年情報より。手数料をのぞく)。 前売りはeプラスにて2200円、当日券2500円。チケット1枚につきグラス一つと試飲チケット10枚、パンフレット、おつまみがつきます。試飲1枚につき40ccのワインをグラスに注いでもらえます。

山梨グルメとワインを一緒に楽しもう!

日比谷公園の芝生が開放されているので、持参した敷物をしいてピクニック気分でワインが楽しめます。

なお、チケットで交換できるおつまみのほかに、出店も多数出店しているので、別途料金を払えばほかのおつまみも購入可です。

出店のラインナップは、山梨の特産品グルメ(ソーセージ、鳥モツ煮、焼き鳥、山女魚焼き、ぶどう)など。もちろんワインの販売ブースも!その場で開栓して飲むのもOKなので、お気に入りのワインをさらに追加して飲むもよし、家族や友達にお土産を買って帰るもよし、です。

ヌーボー祭りでほしいワインが手に入らなかったときの裏ワザ

人気のイベントなので、ほしいワインが手に入らないこともあり得ます。そこでおすすめなのが、11/16、17(土日)に山梨県甲府市小瀬町の小瀬スポーツ公園で開催される第二弾ヌーボー祭りへの参加です。 料金設定が日比谷公園の第一弾よりもお安め(1500円で試飲チケット10枚)なので、さらにお得です。

山梨ヌーボー祭り2019

また、東京日本橋にある山梨県アンテナショップ「富士の国やまなし館」でもワインの取り扱いがあるので、立ち寄ってみるのもいいかもしれません。ネットショップもあるので、ぜひ覗いてみてください。

富士の国やまなし館公式サイト

飲みすぎ・悪酔いは厳禁!

辛そうな男性

前回のワインイベント参加の心得記事でもお伝えしたように、飲みすぎは厳禁です。酔いがまわりすぎるのは避けるべきですが、ちょっと一休みして回復したいときは、下記の東京駅周辺休憩スポット記事をご参照ください。

【東京駅すぐ!】シャワー・仮眠・メイク・時間つぶし 早朝からいろいろ使える東京VIPラウンジ活用法

なお、酔っているときのシャワーや入浴は大変危険です。横になって酔いが覚めるまでゆっくり過ごしましょう。

それでも冷めないときに公共交通機関を利用するのはもっと危険です。不覚の状態に陥らないためにも、飲みすぎは厳禁です!

 

全国各地から東京へ行くバス便リスト

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

11/3に山梨県産の新酒ワインが東京に集結!「山梨ヌーボー祭り」のススメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

【滋賀・信楽】朝ドラ『スカーレット』のロケ地&信楽焼の概要&人気陶芸家をご紹介!

お寺のイルミネーション・ライトアップ特集

【穴場でゆったり♪】東京都心の紅葉スポット3選

ラグビーワールドカップ観戦の交通費を節約する方法

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING