ページトップへ

観光スポット

2019.10.15

【穴場でゆったり♪】東京都心の紅葉スポット3選

紅葉

例年11月下旬ごろにピークを迎える東京都心の紅葉。今年は残暑が長引いたので、12月にずれ込みそうですね。

都心の紅葉定番スポットといえば、神宮外苑のいちょう並木や上野公園などが有名ですが、それ以外にもまだまだたくさんあります!

今回は、都心なのにあまり混雑しない「穴場の紅葉スポット」をご紹介します!

四方八方どこから見ても美しい「八芳園」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八芳園|Happo-enさん(@happoen)がシェアした投稿 -

白金台という都会のど真ん中に、1万2000坪もの大庭園があることをご存じでしょうか? 四方八方のどこから見ても美しいことからその名がついた「八芳園」(はっぽうえん)は、広大な敷地の中に、庭園やレストラン、結婚式場などが入っています。

江戸時代から続く名園で、明治時代には実業家の渋沢成一郎(喜作)が所有していました。2024年から1万円札に肖像が載る、あの渋沢栄一の従兄弟にあたる人物だそうです。 

ランチ付きのお庭散策プラン「ガーデンウォーク」は平日限定で要予約となっていて、料金も5,600円〜と敷居がとても高いのですが、お庭への入場自体は無料です。

レストランやカフェのほかに茶室(呈茶は1,000円〜)もあるので、のんびりとお茶を点てながら紅葉鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょう。樹齢500年以上の盆栽や「重ね落ちの滝」など、見どころ満載です!

公式サイト:八芳園

南麻布の隠れた名所「有栖川宮記念公園」の図書館&カフェ

入園無料がうれしい「有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園」は南麻布のおすすめ紅葉スポット。

最寄り駅は広尾駅か麻布十番駅で、どちらも徒歩ですぐ!周囲の喧騒をすっかり忘れさせてくれる、静かな世界が広がっています。

公園内には東京都立中央図書館があり、館内にはカフェやレストランも。無料Wi-Fiや電源も完備されているので、スマホやタブレットを持ち込んでゆっくり調べ物もできます。

なお、図書館内の食堂「有栖川食堂」は11時〜17時までの営業。ボリューム満点でお手頃な価格設定の定食は11時〜15時までの提供なので、しっかりごはんを食べたい人はご注意を!

お茶だけしたい人には、図書館内の施設とは思えないほどオシャレな「有栖川珈琲」(10時〜17時)がおすすめです。ドイツ風のブレンドや、ドイツ風の焼き菓子、ドイツの揚げパンなど、ドイツ系のメニューが充実しています。

公式サイト:有栖川宮記念公園

アートの街・清澄白河を代表する名所「清澄庭園」

おしゃれなカフェやギャラリーがたくさんあって、都会的なイメージが強い清澄白河(きよすみしらかわ)。江戸時代から続く名園「清澄庭園」があるのをご存じの人も多いでしょう。

この「清澄庭園」、もとは江戸時代の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡で、久世大和守の下屋敷となり、のちの明治時代に岩崎弥太郎が買い取って庭園として造成したものだそうです。

池の上を歩ける「磯渡り」や、松尾芭蕉の句碑、岩崎弥太郎が全国から集めた名石、そして池に飛来する野鳥の姿も拝めます。

入園料はわずか150円(大人)。無料の公園よりも人出が少ないので、しっとり静かに都会の紅葉を楽しみたい人におすすめです!

清澄庭園(東京都公園協会)

日中の時間つぶしに!都心で紅葉を見よう♪

夜行バスの待ち時間に、都心の紅葉スポットはいかがでしょう?

今回ご紹介した無料の紅葉スポットなら、観光地でお金をたくさん使ってしまったあとでも、ゆっくり時間がつぶせます!(最後の「清澄庭園」のみ150円の入場料がかかります)

 

東京行きのバス便

この記事を書いた人

WRITER
バスLOVE編集局

バスLOVE編集局

バスLOVE編集局が高速バスのここだけの話や最新ニュースをお届けしていきます。 高速バスの知らなかった魅力やお役立ち情報など、なかの人ならではの話が出てくるかも!?

【穴場でゆったり♪】東京都心の紅葉スポット3選

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バスラブの最新情報をお届けします

この次によく読まれている記事

RELATIVE ARTICLE

お寺のイルミネーション・ライトアップ特集

11/3に山梨県産の新酒ワインが東京に集結!「山梨ヌーボー祭り」のススメ

ラグビーワールドカップ観戦の交通費を節約する方法

デートや女子旅で訪れたい♪浴衣・着物姿が映える浅草のおしゃれなスポット

話題のTOPICS

TOPICS

カテゴリー

CATEGORY

FOLLOW バスラブ on Facebook

FOLLOW バスラブon Twitter

高速バス人気路線 最安値情報

COST

人気記事ランキング

RANKING